fc2ブログ

吹田傾聴「ほほえみ」

高齢社会、私たちには何ができるのでしょう。私たちも高齢者です。シニアピアカウンセリング。傍らに寄り添い耳を傾け、優しい時を過ごすボランティアです。

在宅傾聴

在宅訪問活動のシステムを、昨年春から 少し変えました。

社協からのご依頼で、すぐに心当たりのボランティアを会の

担当者が探して、社協担当者と直接に訪問してもらっていました。

昨年からは社協からの依頼は、担当者が受けてから、

まずその担当者と社協や紹介者であるケアマネ、CSWと

一緒に訪問します。対象者の方や依頼者と実際にお会いして

詳しい状況や希望をおききするのです。駐車場の有無、犬猫の

数までボランティアにお知らせしつつ 訪問して下さる方を

一斉メールで募ります。手を挙げて下さった方から、条件の

合う方ともう一度 一緒に訪問してお引き合わせします。

丁寧にコーディネートすることで、活動が広がるとやってみました。

すると、色々な問題点は見えてきました。それだけ、いろんなケース

での依頼が増えてきたこともあります。ガン末期の方、若くても

人との関わりが持てない人、体が不自由で外界と閉ざされている方。

施設では認知症の方が多いのですが、在宅は本当に話がしたい方が

多いのです。
          (様々なケースが@ほほえみ M)

スポンサーサイト



*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

吹田傾聴「ほほえみ」

Author:吹田傾聴「ほほえみ」
五感を使って、ゆっくり呼吸合わせて優しくお話を聴くボランティアです。
吹田市内の個人宅・施設へお伺いして活動しています。
訪問希望の方は吹田市社会福祉協議会ボランティアセンター(06-6339-1254)に
お申し込みください。申請書にご記入くださればコーディネートに伺います。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR