fc2ブログ

吹田傾聴「ほほえみ」

高齢社会、私たちには何ができるのでしょう。私たちも高齢者です。シニアピアカウンセリング。傍らに寄り添い耳を傾け、優しい時を過ごすボランティアです。

傾聴的な関わり

今週は七夕でした。各施設を訪問すると大抵の所で

七夕飾りを見かけました。july02.png

みなさんはこの飾りを見て、「あ~、綺麗ね」と思うだけですか?

傾聴ボランティアで伺った時は、それでいいと思うのですが、

私は「介護相談員」として訪問する時があります。その時は

これで終わりません。今年も伺った施設のササ飾りがプラスチックの

笹で100円ショップ?と思うようなものでした。昨年はあんなに大きかった

のに?願い事の短冊が、みんな同じ筆跡で同じような事が書いてある。

興ざめ! 施設では季節季節の行事を取り入れようとされているのは

いいことです。では、それは何でしているの?と言うところが抜けています。

みんなで、机を囲んで願い事を考える、こよりをみんなで作るその過程が

大切です。その笹を見ながらの会話も欲しいのに、「ただ飾ればいい」が

多すぎる。みんなに寄り添って同じことをする時に傾聴的な関わりが必要

なのです。傾聴はお話を聴くときだけではありません。

施設側にも傾聴で伺うと、昨年まで笹を提供くださった入居者が

退所され、笹入手の手立てがなくて・・・。と打ち明けて下さいました。

来年は、吹田の市民団体を紹介しますよ。

            (傾聴できているかの視点@ほほえみ M)
スポンサーサイト



*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

吹田傾聴「ほほえみ」

Author:吹田傾聴「ほほえみ」
五感を使って、ゆっくり呼吸合わせて優しくお話を聴くボランティアです。
吹田市内の個人宅・施設へお伺いして活動しています。
訪問希望の方は吹田市社会福祉協議会ボランティアセンター(06-6339-1254)に
お申し込みください。申請書にご記入くださればコーディネートに伺います。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR